こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。
私、プロフィールにも書いているのですが、サンドウィッチマンの2人が好きです!
2007年のM-1グランプリ、敗者復活戦から史上初の優勝後、今や好感度ランキングNo.1の芸人となったサンドウィッチマン。
2019年には、アメトーークでも「サンドウィッチマン大好き芸人」なんてやってましたよね。
今回は、そんな人気者サンドウィッチマンについて、今さらながら私が「好きだ!」と思う理由を、ただただ書きます。
私はお笑い評論家でもなんでもない、ただサンドウィッチマンが好きな人間です。素人目線の意見として見てくださいませ
サンドウィッチマンを好きな理由1「2人とも面白い」
まず、問答無用の理由ですが、サンドウィッチマンは、芸人として面白いから好きです!
コントも漫才も、ちょっとしたコメントも「面白い!」と感じます。
ネタの内容が面白いのは当然のことですが、芸人として大事な、間・的確な言葉選び・声のトーンが備わっています。
あと、男塾のネタとか、カロリーゼロ理論(伊達ちゃんのネタばかり)とか、隙間産業的なところも抜かりない!
なので、
- 芸人として気が利いている
- 芸人として器用
という印象を受けるんですよね。人間としても、そう感じる。
そうそう、サンドウィッチマンはボケとツッコミが逆になったコントあります。
気が利いていて、器用なせいなのか、役割が入れ替わっても十二分に面白いんですよね。YouTubeのコメントでも、そのことに対するコメントをよく見かける。これって、お笑いの勘が相当優れている証拠じゃないでしょうか?
ボケとツッコミが入れ替わると、伊達ちゃんがとにかくボケ倒し、トミーがやわらかいツッコミをする感じ
「気が利いている」「器用」=勤め人をしていても、いいポジションまでいってたんじゃないか説
ちなみに、サンドウィッチマンの「気が利いている」「器用」さって、勤め人をしていても、良いポジションまでいっていたんじゃないでしょうか?
サンドウィッチマンの場合、他の仕事でも、きちんとこなしてそうなイメージができるんですよね。
あ、伊達ちゃん(伊達みきお)はともかく、トミー(富澤たけし)は、職場を選ぶかもしれませんね…。でも、環境が本人に合っていれば、フリーでかなり活躍しているかも!
サンドウィッチマンを好きな理由2「2人の声のトーンが落ち着いていて心地よい」
2つ目のサンドウィッチマンを好きな理由は、2人の声のトーンが落ち着いていて、心地よいこと。聞いていて、お互い相性の良い声なんだろうなとわかります。
芸人の声って、大きな声やダミ声、強い口調の人とか色々ありますよね?中でも、サンドウィッチマンの声って、人を安心させられるトーンだなと思います。
2人の体型が似ているのも、声のトーンが合う要因でしょうね
声のトーンの良さがわかるのがラジオの「東北魂」。顕著に2人の声だけのやりとりだけが聞こえてくるわけですが、耳障りのいい声なので、私は寝る前によく聞いています。
落ち着いて聞いていられる。一種の睡眠安定剤
東北魂では、ときどき他の芸人さんがゲストで出ることがあります。しかし正直、2人の声のトーンに合わないゲストもたまーに出ていることがある。そういうときは、ボリュームを下げて聞いてます。
トミー(富澤たけし)の声に父性を感じる
私はとくにトミー(富澤たけし)の声が好きです…!
トミーは過去にアメトーークでも、「ええ声芸人」で出るほどのええ声の持ち主。
ネットの評判を見ていると、トミーの声が好きな女性ってけっこういると感じます。同士が多くいると見た!
トミーの声って、なんというか、ただ低くて色気があるだけでなく、どこか父性があるんですよね。
ラジオを聴いていると、伊達ちゃんの言ったこと対して笑っている声が優しい。その声に父性がにじみ出ていると感じます。
サンドウィッチマンを好きな理由3「2人の会話の間・テンポが心地よい」
先ほどの声のトーンとやや被りますが、サンドウィッチマンを好きな理由の3つ目は、2人の会話の間・テンポが心地よいこと。会話も、コント・漫才も、聞いていてしっくりきます。
素人目線でも、この「間」や「テンポ」というのは、コンビ芸としてかなり大事な要素だとわかります。
恐らく、サンドウィッチマンの2人が別の芸人と組んでも、ズレたり違和感を覚える可能性があるんじゃないでしょうか?サンドウィッチマンの芸は、2人の相性の良さがなせる業。
そう考えると、サンドウィッチマンの2人って、下手すると夫婦以上の絆、相性の良さかも。
会話の間・テンポがいいって、友達や恋人選びにも言えることですよね。相性のいい相手を探すなら、サンドウィッチマンの2人をお手本にするといいんじゃなかろうか。
ちなみに私は自分の会話の間・テンポが不自然なので、会話の相手が話の達者な人でないと、非常に不自然な会話になる。
サンドウィッチマンを好きな理由4「2人の仲が良い」
4つ目の好きな理由は、2人の仲が良いから!サンドウィッチマンの仲の良さは、よくメディアでも取り上げられていますね。
いい歳したおじさん2人がわちゃわちゃしているんですよ?これって結構すごいことじゃなかろうか。家族そろって仲が良いし、2人の仲の良さが画面越しにも伝わってきます。
仲が悪くても面白いコンビの場合、多分、仕事面では信頼しているんでしょう。ただ、やはり、基本的に仲の悪い様子なんて見たくないですよね。
とくに私は、伊達ちゃんの言ったことに対して、トミーがツボにはまって笑う様子がとても好きです!
そういえば、どなたか忘れてしまったのですが、有名なお笑い芸人で、あるときコンビで喧嘩をしてしまったときのこと。舞台で芸を披露するとなったとき、その日は全然ウケなかったようです。
喧嘩をした結果、コンビの相方と噛み合わなくなってしまい、それが観客に伝わってしまったとか。
サンドウィッチマンの場合、2人の仲の良さが、見ている視聴者にも安心感を与えているのだと思います。
サンドウィッチマンを好きな理由5「2人ともかわいい」
5つ目のサンドウィッチマンを好きな理由は、2人ともかわいいから!
中身ももちろんかわいらしい2人なんですが、外見がかわいい。まるい。トトロのようなベイマックスのような、ぬいぐるみ体型。
というのも、私はサンドウィッチマンのおかげ(?)でああいう体型の男性が好きなりました。とくに、トミーのおかげです。
細マッチョよりも、元々筋肉がついていたのが、だんだんと脂肪がついてきた男性。ぬいぐるみのようで、かわいらしくもありつつ、頼れる男性に見える。
ネットを見ていても、細マッチョよりも、ああいう体型のほうが好きという女性は、一定数いるな、とにらんでいます。
もちろん、ただ単に脂肪がついているだけでなく、筋肉がポイント。あと清潔感と色気も大事だ…
そういえば、伊達ちゃんはともかく、トミーはその昔、今よりも細かった。気付けば伊達ちゃんと同じ体型に…。いや、うん、本当に仲いいな。
サンドウィッチマンを好きな理由6「東日本大震災の義援金の支援と、ラジオの東北魂をずっと続けている」
最後、6つ目のサンドウィッチマンを好きな理由は、今でも東日本大震災の義援金の支援と、ラジオの「東北魂」を続けているからです。
サンドウィッチマンの2人は、東日本大震災のときに気仙沼でテレビ番組の撮影中に被災しています。そのときのこともあり、毎年、東北に義援金を送っています。
トミーのブログでは、いつも義援金口座の番号が記載されています。
一方の東北魂は、震災のあった2011年の7月から放送しているラジオ番組。「笑って東日本大震災の風化を防止する」ことを目的にはじまりました。
睡眠安定剤としても聞いていますが、私もこのラジオのおかげで、あの震災のことを忘れずにいられる部分があります。縁もあって、2018年には東北旅行にも行けた。
風化させないこと。10年近く経った今も、ラジオを続けているサンドウィッチマン。本当に頭が下がる思いです。
東北魂は、2020年に本にもなりました。「あの日、そしてこれから」
売上は、東北魂義援金の一部になります。買った人も、少しでも役に立つのって嬉しいですね。私も買った!
個人的に、ゲスト出演された「糞土師」の方の話が色々衝撃的で忘れられません。
東北魂は、過去の分を含めてPodcastで聞けます。ぜひ聞いてほしい!糞土師の方の話はとても面白いですよ
私が好きなサンドウィッチマンのコントTOP3
ついでに私が好きなサンドウィッチマンのコントも紹介!かなり偏ったTOP3ですが、わかる人にはわかるはず。
その1「クレーム処理」
1つ目は「クレーム処理」。
このクレーム処理、ボケとツッコミが逆になっています(本来は伊達ちゃんがツッコミ、トミーがボケ)。
本来の役割が逆になっているにもかかわらず、私はこの「クレーム処理」が一番好きかもしれない。我ながらマニアックだ。
伊達ちゃん扮する癖の強いOLに、笑い過ぎて呼吸困難になった記憶があります。
その2「哀川頂」
サンドウィッチマンの好きなコント、2つ目は「哀川頂」です。別名「タッキナルディ」。なぜにタッキナルディなのかは、コントを見てのお楽しみ!
こちらも、伊達ちゃんがキャラクターに扮しているコントです。「哀川頂」という哀川翔っぽいキャラクターですね。
こちらは、本来のボケとツッコミですが、ツッコミの間と言葉選びにめちゃめちゃ笑った。
私、伊達ちゃんのキャラクターもののコントに弱いのかもしれん。
その3「ハンバーガーショップ」
サンドウィッチマンの好きなコント、3つ目は「ハンバーガーショップ」!
水曜日のダウンタウンでも取り上げられていたこともあり、世間的にもサンドウィッチマン=ハンバーガーショップのイメージが強いんじゃないでしょうか。
ネタバレになってしまいますが、トミーがレジを打つところは、初期だとTK(小室哲哉)風にキーボードを弾いている風だったのですよね。そして伊達ちゃんが「TKですか?」とつっこんでいた。
しかし、小室氏の某詐欺事件の影響か、いつのまにかレジを打つトミーがドラム風に変わり、ツッコミが「YOSHIKIですか?」に変わっていた。
私は、あのTK風にレジ打つトミーの姿がツボにはまってたんですが、変わってしまって残念…。
他にもある!好きなコント・漫才
好きなサンドウィッチマンのコント・漫才、まだあるので書かせてください!
- 旅館
- キャディ
- 演歌の男
- ラグビー
私は過去に一度だけ、ライブに行けたことがあります。そのとき、「演歌の男」の登場シーンで、あやうく窒息しかけたことがあります。
(演歌の男も、非公開になっていた…)
でも、周りはなぜかそんなに笑っていなかったんですよ。あんなに面白いのに。私も愚かなことに、周囲の目を気にして笑いをこらえてしまった。
他にも好きなコント・漫才、色々あるなぁ…。
サンドウィッチマンのコント・漫才って、瞬発的にも笑えるし、落語や音楽みたいな、スルメのような味わいもあって、本当にどれも好きです。
そもそもサンドウィッチマン好きになったきっかけは「ドリームマッチ」だった
実は私が一番初めにサンドウィッチマンを好きになったのは、2007年のM-1でもなく、2人の漫才・コントではなく、2011年の「ドリームマッチ」でした。ちょっと邪道なハマり方。
私は元々ドリームマッチが好きでして。フィーリングカップル風に他の芸人とコンビを組んで芸を披露するって、面白いなぁと。
ある日、たまたまニコニコ動画に上がっていた、トミーとフットボールアワーの後藤さんの漫才を見たのがきっかけでした。
それまで、サンドウィッチマンにはとくに興味を持っていなかったのですが、
え、こんな面白い漫才をするの!?
と、衝撃を受けた覚えがあります。
後藤さんはそのときすでに認識していたので、「ネタを書いたサンドウィッチマンの人ってすごいな」と気付きました。なんで、エンタの神様やM1でマークしてなかったんでしょう。
その後は、サンドウィッチマンの動画を視漁る日々。すっかりサンドウィッチマン好きになったのでした。
まだまだ活躍してほしいサンドウィッチマン
好きな理由を語ってきましたが、サンドウィッチマンファンにしてみれば「そんなの当たり前よ!」という内容ばかりだったかと。でも好きなのよ。
サンドウィッチマン、これからも面白いネタと、仲の良さを見せてほしいです。そしてどうか健康には気を付けて…。またいつかライブに行くぞ!高知にもいつか来てほしいな!
つづいて、私がトミーこと富澤たけしを好きな理由も書きました!
コメント